2022年10月ストック関連の結果

早速ですが、2022年10月のストックイラストの結果です。

ストックイラスト数
ストックイラストクレジット数

どちらも記録更新できました!

とうとうSSも投稿始めました

やっている方が多い、shutterstockさんも今更始めることにしました。SSさんはクレジットなどは非公表にしないといけないので、細かいことはブログに載せませんが、全体の結果とかには反映していこうと思います。

SSさん始めた理由は、上記で記載した通り、ASさんが不調なので、やっぱりたくさんやって、不調の穴埋めしないといけないとおもったのですが、、、どうもSSさんも定額の値が低いので、、、穴埋めになるのか心配です。。。

あまりSSさんには良いイメージがないのですが、やってみて感じたことです↓

  • 類似など、色々な理由の却下が多い。
  • イラストの中に、日本語があると、翻訳を付けないといけない。翻訳量が多いと、説明欄の文字数超過してしまうので、日本語の多い作品には不向き。説明欄がいっぱいで翻訳できない部分があった場合、試しに提出すると審査が通ったりするので、この翻訳部分はグレーです。。。
  • イラストデータをアップした時点でデータのチェックがかかる。ASやPIXTAでははじかれなかった部分をはじいている気がします。(→ここは昔の自分のデータが汚い部分があってそこが主に引っ掛かったので、基本的なことばかりです。自分が悪いです。)
  • ほかのストックサイトに比べて圧倒的に、日本以外の方の利用が多い印象。(自分は日本をイメージしたものが多いのでもっと海外を意識して制作したほうが良いと感じました)
  • ベクターデータの大きさも指定がある。通常作成しているデータより大きいので、専用データを作る直す手間がある。(→ベクターデータから表示用ファイル等を自動生成している?関係で、大きいデータが必要なのかなと思いました)
  • 今のところ、123RFさんよりは売れる気がする。

ストックサイトは徐々に増やすべきではない?

今回SSさんでは、一気に過去のイラストをアップしたので、とても手が疲れました。動画は1日にアップできる上限に達してしまい、日数を分けて今でもアップ続けている状況です。

SSさんは、類似の却下が多いのですが、アップするタイミングをずらすと通ることもあると聞いて、タイミングをあけているので、ますます、アップに時間がかかります。

ストックイラストを始める際、自分が頑張れる範囲で、出来る限り多くのストックイラストにアップしたほうが、自分のように、何日もかけてアップする手間はなくなるので、良いのかもしれないですが、完成している作品のサイズ変更であれば、単純作業で頑張れるので、どちらが正解はないと改めて思いました。

過去の作品を見直しすることができるので、自分のように、しばらく経って増やすのも、良い機会になるとは思います。

<広告>

ロリポップ!

動画がものすごく良かった

ストック動画の月ごとの数
ストック動画クレジット総計

表だと、分かりにくいのですが、動画の結果がとても良かった10月です。istockの動画の定額は、イラスト並の安さなので、一概には言えませんが、そうはいっても、イラストより大きなクレジットを貰える確率は高いので、イラストと動画の両立をして良かったと改めて思いました。(SSさんの動画を今後含める関係で、総計のみ表にします)

初めて頂いた?賞

クリパレさんで定期的に開催される賞に入賞することができました。

自分の場合、1作品しか提出できなかったので、まさか頂けるとは思えず、びっくりしたのが本当のところです。やっぱり、クリパレさんに参加する方が少ないってことなのかなと改めて感じました。

1回取って満足していては良くないので、第2回も、前回より多い作品を提出して頑張ることにしました。

東急ハンズの年賀状のコンテストに今年は挑戦してかすりもしなかったので、やっぱり、自分には無理だと思っていましたが、クリパレさんの入賞を頂いて、奮起することができました。

プロフィールページにたくさんコンテストの結果が書けるように、今後もチャレンジしようと思います。たくさん書けるようになったら、次に、コンテストも厳選できるようになりたいです・・・。

正月のLINEスタンプ

この2年、正月のLINEスタンプは毎年参加しています。LINEスタンプは基本的に、有名なキャラクターでないと、全く売れないのですが(本当にダウンロードゼロとかあります・・・)、お正月スタンプだけは別格だと、この2年作成して体感しました。

今年は、10月から審査の受付が開始されて、おまけに販売開始も、一番早いと12月1日というので驚きです。去年まではどんなに早くてもクリスマスくらいだった気がします。やはり、LINEさん側も正月のスタンプは売れるから、早く売ろうと思ったのでしょうか。作成側としてもとても嬉しいです。

とはいえ、有名キャラクターに比べたら、インパクトが少ないので、スタンプの量はマックス作って、超お買い得な作品にしないと売れない気がします。そのため、今月は100個以上のスタンプ作成をしていたため、ストック関連はあまりできませんでした・・・。


去年と同等しかアップしていないのですが、そろそろ年末のストックが売れる時期なので、11月12月は期待の月ですが、逆を返すと、虚無期間の2月あたりをどう乗り切るか、そろそろ考えようかと思ったりします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.