2023年1月ストック関連結果

2023年1月のストック関連の結果です。

ストック売れた数
ストックのクレジット

ストックを始めた2021年から、動画含めて全体を表示する表に変更したため、1月が無理やり、2月をゼロにして、グラフを出しているので、見にくい感じになってしまいました(汗)来月以降は、見やすくなると思います。。。

2022年の12月と比較すると、下がってしまいました。(多分、12月を超えるのはなかなか難しいので、仕方ないです・・・)

この表のおかげで、去年に比べると、2倍くらいになっているのが分かりました。

ストックサイト別だと、Adobestockは12月より良い結果だったので、実は結構頑張れたのかなって思いました。

<広告>

ロリポップ!

クリパレさんへの投稿

昨年から新しくできたクリパレさんなのですが、最近になって、少し考えが変わって、ストックイラストをやる方におススメできるサイトになったと感じるようになりました。

まずは、一番気になるであろう、頂けるクレジットですが、専属なら1素材200円、そうでないなら60円です。イマジマートさんが良い例かと思うんですが、1個当たりの頂けるクレジットは高いです。

1月で見ると、123RFさんやSSさんより、売れた数は少ないですが、クリパレさんの方が、クレジットは上の金額でした!

利用者のアカウント登録必須になったのが大きい!

クリパレさんは、リリース当初は、低い画質ですが、jpegデータは、商用利用でなければ、利用者の方は、無料でダウンロードできる仕組みでした。これが、結構、クリパレさんに素材を登録している人の中でも、どうにかしてくれという意見が多い仕組みでした。

一応、違法な使われ方をしていないか、チェックしていると回答あったものの、ネット上ではなく印刷物だったら、チェックできないと思いますし、実質、パトロールしているというのも、非現実的な話だなと感じていました・・・。

自分の場合、165回も無料ダウンロードされている素材とかありました・・・。165回、全部商用利用以外の目的なんてあるのかなって感じです(汗)

無法地帯でダウンロードされてしまうので、無料素材は、とにかく解像度を低くしてアップしたいと思って、解像度を低くして用意したら、低過ぎるという理由で申請却下されたこともありましたし・・・。もどかしい時期がありました(汗)

無料ダウンロード今はゼロ!

昨年11月くらいから、無料ダウンロードもユーザー登録必要になりまして、その仕組み変わって以降ですが、自分の場合、無料ダウンロードはゼロになりました(汗)

過去の素材は、無料ダウンロードされまくっていて、ダウンロード数が仕組みが変わってから、増えているのか減っているのか、正確に把握できていないのですが、、、少なくても、仕組み変わってから新規登録したものは、全部、無料ダウンロードがゼロになっています!!

アカウント登録必須になった途端、登録作業が面倒なのが理由なのか、実際は商用利用目的なので、バレるのが怖いという理由なのかは定かではありませんが、抑止力がすごいです・・・。

さらに、相乗効果なのか、アカウント登録必須になって以降、有料のダウンロードが増えた気がします。アカウント登録するくらいなら、びくびくしながら、無料素材を使うより、有料で堂々と使おうと思う人が増えたのかなって個人的には思っています。

サ終にならないために

クリパレさんは、定期的にコンテスト的なものを開いて、表彰されています。おかげさまで、昨年は、2回も入賞させて頂きました。

Creator Award 60 1st

Creator Award 60 2nd

嬉しいことではあるのですが、記事にも書かているのですが、多分、参加者があまりいないような雰囲気です。。。

実際、PIXTAさんの毎月表彰される有名なイラストレーターさんはクリパレさんには参加していないようです。でも、定期的にクリパレさんが紹介しているイラストレーターさんのブログを見ると、他のサイトでも結構活躍している方もいたりするので、全然いない感じではないのですが、逆にその方だけで構成されているのかなって気がしました。後、ACさんなどの無料しかやっていないけど、クリパレさんはやっている人もいるようです。

クリパレさんのサイトから、例えば、「ひなまつり」ってキーワードで検索すると、2023年2月1日時点では3件しか素材が出てこないです。。。ほかのストックイラストのサイトだったから、何万件とか出るキーワードだと思うんですが(汗)ちなみに、ヒットした3件のうち、2件が自分の素材です・・・。

ストックイラストのサイト増やそうかなという衝動が起きた時はぜひ

無料ダウンロードがすごくネックで、他の有料サイトに投稿している作品をクリパレさんに投稿するのは控えていたのですが、最近、無料がダウンロードされないので(汗)、、、安心して、他のサイトですでにアップしている素材をアップし始めました。

クリパレさんを利用する方は、マニアックな素材より、他のサイトでもあるような一般的な素材を求めているようです。ほかのサイトでは多過ぎて、作っても埋もれてしまうので、ほとんど売れないテーマ、、、、この前、「ひなまつり」をテーマにした素材が売れて、びっくりしました・・・。

ストックサイトがたくさんあるなか、クリパレさんを選ぶ人ってどんな人なんだろうというのが、疑問なのですが、定額制が今はないので、ずっと素材を使っているようなデザイナーなどの仕事の方ではなく(多分そういう人は定額制で大手のサイトをすでに使っているはずなので)、単発で素材を1つ2つ欲しくって、偶然、ググったらサイトを見つけたので使うみたいな人が多いのかなって想像しています・・・。

注意する点・・・

クリパレさんで、唯一、注意する点は、審査が厳しいことですかね。

とは言え、SSさんのような同じような素材がすでにあるという理由での激しい却下や、海外サイトでよくある、却下理由翻訳しても、さっぱり意味の分からない却下はないです。

本当に細部までチェックされるので、線のずれみたいなものを指摘されることもあったり、1回、これはわざとずらしているんだけどなぁって思ったりしたこともありました。

ストックイラストを始めたばかりで、海外の翻訳しても意味不明な指摘に苦しめられるより、まずは、クリパレさんで経験してからほかのサイトもチャレンジするのはおススメかなって思います。

特にクリパレさん始めた当初は、半分くらい?却下されていて、、、でも内容見ると、自分のミスだったので、今までずいぶん適当にやっていたな・・・って反省しました。

なので、万が一、たくさん却下くらっても、驚かずに、修正して再申請していけば良いと思います。

最後に、クリパレさんのサイトのリンクです
(特に、アフィリエイトなどの宣伝を受けているわけではなく、書きたいのでこのブログを書いただけなので、悪しからず。。。)



投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.