2023年3月のストック関連の結果

2023年3月のストック関連の結果報告です

月末に突如きた、imさんのおまとめの影響で特に数で言えば、物凄いことに3月はなりました。

Adobestockもストック始めて一番良い結果でした。3月は例年売れる傾向にある月だと勝手に思っていて、その通りの結果になって良かったです。imさんのおまとめ差し引いても先月よりわずかに良い結果でした。

imさんのおまとめダウンロードに喜んでいましたが、SNSで売れっ子の方のimさんの結果を見て驚きました・・・。自分なんて、端数レベルなのかって感じで、ぬか喜びして呟いたのが恥ずかしいです(汗)
ストックイラストで検索すると「売れない」ってキーワードが上位に出てきますが、こういう売れっ子の方の結果を聞くと、ストックにも夢あるよなぁって、ロマンを感じました。

motionelementsにストック登録開始してみました!

motionelementsを今さら、はじめました。前からやりたかったのですが、なぜか、家のネットワークで登録すると、最後にエラーで登録完了できず、放置してました。
で、なぜか、スマートフォンとデザリングして登録すると成功しました。
家のネットワークの何が悪いんだろう・・・。

motionelementsは、動画関連中心で攻めていこうと思っています。あまりストックイラストをやっている方でmotionelementsをやっている人は少ない感じでしょうか。ベクターデータ探しても、見慣れない作品多いです。とは言え、普通にフキダシとか見慣れた素材販売されていますが、サイト名に「モーション」が付く位なので、動画作る人が見るサイトのイメージで、ほかのストックサイトとは違う感じなのでしょうかね・・・。結婚式に使うムービー素材など力入れている雰囲気です。

販売料金を自分で設定するタイプなのが、他と違うところです。自信ないのでみんな最低金額で設定してしまったのですが・・・、他のサイトも定額で動画売れても、受け取るクレジットが、0.3とか0.12とか表示されているサイトもあるので、全然ましかなと思ったりします。motionelementsさんも定額あるので、その場合、こんな感じなんでしょうかね・・・。サブスク・・・。

審査がよく分からないです。初めての審査は1週間とかかかったのですが、それをクリア以降は、ノー審査で、公開できます。あんまり攻めた素材は、motionelementsさんで逆に出しにくいです。止めて貰えないと思うと逆に心配で。。。

ストックサイト増やしましたが・・・、やっぱり、PIXTAさんやAdobestockさんには勝てないと思っています。Lottiefilesっていう、Aftereffectsを使って作れるアニメーションに興味あって、販売できるサイトがmotionelementsさんはあったので、始めてみようと思ったのが、きっかけです。それが無かったら、やらないかなって思ったりします。

審査が通らないストックサイト現れる(汗)

Lottiefilesの関係なのですが、IconScoutというストックサイトがあります。多分、インドの会社?なのでしょうか。主に、アイコン、3D素材、Lottiefilesといったラインナップの少し変わったストックサイトです。

で、1度ならず、2度も、投稿するユーザとして登録申請したものの、リジェクトされました。

3月でストックイラストはじめて丸2年で、審査通らないは1度も経験してなかったのですが、ここにきて、こんなサイトがあるなんて。

リジェクト理由が、うちのサイトのイメージとあなたの作品のイメージは合わないから、また、学習して、再チャレンジしてねみたいなメッセージが届きました。

IconScoutで活躍されている日本人の方、何人かいらっしゃって、この厳しい審査通るなんて、すごいなと思いました。2度もリジェクトされたら、さすがに自分は再チャレンジしませんが(汗)

クリパレさんのキャンペーン

4月1日からクリパレさんが1周年記念で、キャンペーンするそうです。1素材投稿するごとに、100円のギフト券頂けるそうです。サイトオープン前もそんなキャンペーンあった記憶してますが、1周年記念もそれをやるみたいなので、売れなくても必ず貰えるなら、絶対やっておいた方が得ですね!自分も4月1日以降、頑張って、ギフト券貰うためにアップしようかなって思っています。
※リンク貼っておきます。(特に自分は紹介しても何も貰えないので(汗))

クリパレさんのサイト

とりあえず、自分は、123RFさんよりは、クリパレさん、安定して売れるようになりました(汗)123RFさんは、定額の単価の低さと、売れる数も少ないのでこんな感じになってしまいます・・・。登録に手間が少ないので、123RFさんは細々と続けるつもりですが。

1つ年賀状のコンペ入賞しました

こちらもことごとく落選していた年賀状コンペにやっと1つ入賞した連絡を頂けました。まだ世に出るか不明ですし、時期が来ないと宣伝してはダメみたいなので、これ以上は触れられないですが、落選続きだったので、ほんと、良かったです。

今年の年賀状素材、ストックの方見返してみたんですが、、、本当に数えるほどしか売れてないんですよね(汗)そもそも、年賀状出す人、年々減ってますし。少ないお客さんの取り合いって感じでしょうか・・・。

年賀状素材は、サイトで検索すると恐ろしい数アップされていて、その中から、やっぱり自分の素材を選んで貰うって至難の業で、だったら、地味にコンペ頑張った方が、得られるのは大きいのではと最近、思うようになりました。ちなみに、3月末でLINEスタンプも正月分の販売終了連絡きて、こちらも、今年は大失敗でした。。。正月素材は、需要ありますが、競合多過ぎで、考えさせられます(汗)


3月はimさんのおまとめ販売の影響で、良い結果が出てしまって、4月は反動で、ガクンと下がるのが想像できて恐ろしいですが、とにかく下げ幅を最小限にできるように頑張っていきたいと思います(汗)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.