LINEアニメーションスタンプ作成する

LINEスタンプでアニメーション付きのスタンプを作成したいと思い、検索してみると、Adobe製品のAnimateCCでの作り方が上位に出てきます。月に2480円となかなか、1つLINEのアニメーションスタンプ作りたいだけ、全く売れるかも分からないのに手を出すのは躊躇します。

このソフトは使わず、かつ、お金をかけずに作成できた方法を紹介します。

前提条件ですが、もとになる連続の静止画(PNGファイル)は何かしらの方法で作成してください。私の場合、そこはillustratorを使って作成しました。

まず、適当なフリーソフトを使って、このPNGファイルを繋げて、APNGファイルを作り、エラーが解消しないため、断念した話させてください。
2023/4/11追記
このエラーはLINEの提出画面で作ったファイルをアップした際、表示されたエラーのことを指しています。
2023/4/11追記

エラーの内容


①PNGファイルがないエラー
⇒APNGと言いながら、作成するファイルの拡張子は「.PNG」でないとだめです。(てっきり、.APNGファイルで作るんだと勘違いしました)
②ファイルの大きさエラー
⇒静止画のLINEスタンプと大きさ実は違います。静止画と同じサイズで作成したため、エラーになりました。(アニメーションLINEスタンプの方が、少し小さいです)
③1秒、2秒、3秒、4秒どれにも該当しないエラー
⇒アニメーションスタンプは、ぴったり、1秒か、2秒か、3秒か、4秒でないとエラーになります。

①と②については、作り直して解消させましたが、③のハードルが高く、途方に暮れました。

ひたすら良い方法無いかと調べて、やっと見つけたフリーソフトがこれです。

アニメ画像に変換する君
Windows版
Mac版

アニメ画像に変換する君

まず素晴らしいところは、WindowsもMacもそれぞれ、ストアからソフトが入手できます。怪しいサイトから入手して、これ大丈夫なのかなぁ、なんて心配はないです。タイトルからも分かるように、日本語ソフトなので、全部英語表記とかで、ボタン見ても意味が分からず半信半疑なんて不安もないです。

使い方は簡単です。下記の赤枠にPNGファイルをドロップするだけです。

アニメ画像に変換する君の画面

ファイル名の昇順でアニメーションを作ってくれるみたいなので、ファイル名の設定は、01.PNG、02.PNG・・・などの名称が良さそうです。

PNGファイルをアップした後の画面

ループ回数は、繰り返す場合、その繰り返し回数を設定します。
右上に、再生時間が表示されます。フレームルートの値を上にしたり、下にしたりして、1秒、2秒、3秒、4秒のどれかぴったりになるように調整します。作業が完了したら、アニメ画像を保存するボタンをクリックしたら完了です。

用途欄が、LINEアニメーションスタンプとなっています。この選択によって、大きさや時間がぴったりになっていない場合、保存タイミングでアラートを出してくれるのが本当に驚きです。

エラーメッセージが表示される

こんなにLINEのアニメーションスタンプに優れたソフトなのに、検索しても全然上位に出てこないのが不思議なくらいです。(バグとか出ているか調べましたが、あまりなかったです。更新が2019年9月が最後で、年に1回くらいは今のところメンテナンスしているみたいです)

作成したLINEスタンプ

無事、LINEのアニメーションスタンプ作成することができました!

作成したLINEスタンプはこちら
※今回作成したスタンプの販売は2020年12月29日以降です。
【追記】12月29日12時より、販売開始しました!

最後に、AdobeのAnimateCCですが、やはり有料だけあって、少ない静止画を滑らかに繋いでくれるそうです。今回静止画6枚で作成しましたが、モノによっては少し、かくかくした動きになってしまう気がします。

LINEスタンプ作成して、アニメーションスタンプも作ってみたいけど、まずは、フリーソフト使って簡単に作成したい方には、この方法が良いのではと思いました。

【2021年1月25日追記】
このソフトウェアを使って第2弾のアニメーションスタンプ作成し、本日から販売開始しました。
動作時間は、3秒位のアニメーションを目標に同じ画像で問題ないので、15枚くらいのPNGファイルを作ることで適度なアニメーションスタンプできました。

少ない画像で綺麗につなげる方法

新作LINEアニメーションスタンプはこちら


スポンサーリンク


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.