2023年4月の ストックイラスト と ストック動画

動画が頑張った4月

2023年4月のストック関連の結果報告です。ダウンロード数は、2023年3月はイマジマートさんのお纏め買いが影響して、とても数は高い結果だったので、当然、今月は下がりました(汗)クレジット的には、ストック始めて過去最高になりました。

AdobeさんとPIXTAさんで結構大きめの「動画クレジット」が複数発生したのが最大の要因です。イラストではなく、動画のおかげでした・・・。

わずかながら、最近始めたmotionelementsも売上ありました。istockみたいに定額制の場合、前月の分が翌月反映されるみたいですが、何をダウンロードされたか分からないというのが、ちょっと難です・・・。多分これかなっていうのは分かるには分かるんですが、確証がないのもあって(汗)
クレジット低過ぎて全然出金できる金額に満たないサイトよりは、1円から出金できるので、motionelementsオススメです。

スポンサーリンク

動画とイラストの比率がほぼ半分!

2023年4月のクレジットは、イラストと動画でほぼ半分半分でした。ここまでストック動画が割合を占めたのは初めてかなって思います。

ストック動画、当たるとすごいんですが、動画も定額制があるので、イラスト並のクレジットしか貰えないサイトもあります(汗)波が激しいので、今月は当たって良かったです。

pixabayにGIFアニメーション投稿

今年から、Adobeのクリエティブクラウドを購入したので、とにかくもったいないから、出来る限り色々なソフトを触りたいと思い、Photoshopをまずは触っています。

後、昔のFLASH、今は名称が変わって、Animateってソフトもやってみることにしました。このAnimateってソフトなんですが、他のソフトに比べてとてもマイナーで、IllustratorやPhotoshopやAftereffectsのように、この操作って調べても全然出てこないので、チュートリアル見ながら必死でやっている今日この頃です。
テレビアニメとか、Adobe Animateで作られているみたいなんですが、全然ないんですよね。参考書もほぼ見当たらず。

練習で作ったアニメーションをそのままにしておくのはもったいないので、pixabayにGIFアニメーションでアップするようになりました。

pixabayは無料でダウンロードできる素材サイトで、おまけに、いわゆる著作権フリー素材のサイトなので、作った素材はpixabayに寄贈です・・・。半分練習も兼ねていて、このままHDDの中で眠るよりは、少しでも人のために立てばそれはそれでいいですけどね・・・無料だけに、ダウンロード数は恐ろしいです。2か月でもうトータル1000ダウンロード超えました・・・。

一応、寄付みたいな制度ありますが、、、今のところ、そんな寄付はございません。全く見返りなしの寄贈ってやっぱりいつかやる気が失せそうです・・・。自分がGIFアニメーションアップしているページはこちらです。

クオリティはすごい

Adobestockの無料素材ってすごいなって思うんですが、pixabayもcanvaの素材でも使われるだけあって、写真のクオリティとか凄いですね。毎日のように写真とか投稿している海外の人沢山いて、この人たちって、どうやって生計立てているんだろうかって変なことを考えてしまいました。

無料素材サイト、いかにも日本という素材が必要でない場合、pixabayもおすすめです。(日本人で寄稿している人少ない気がして、日本っぽい素材は少ない気がします)

Adobe Express

元々使えたんですが、クリエティブクラウドを購入したことを機会にAdobeexpressも使うようになりました。Illustrator立ち上げるのちょっと面倒だなって思うときに使い始めたのですが、出来ること多いし、いちいちイラスト描くの面倒だなと思うとき、アイコンとか素材も使えるので、例えばブログのアイキャッチとか、Adobeexpressで作るようになりました。(上記の動画もAdobeexpressで作りました)

で、そろそろAdobeexpress慣れたかなって思った頃に、Adobeexpressを使ってのコンテストがあって、なんとなく作って投稿したら、入賞できました!デザイン力はまだまだ勉強不足なところありますが、少し自信もって頑張ろうって思いました!なんで、あまり使わないインスタから投稿したのかは・・・、まさか入賞すると思っていなかったので、たまにはインスタ使うかって気分で、インスタから投稿しました。Twitterから投稿すれば良かった・・・。

5月はゴールデンウイークの影響で、営業日が少ないので、ストックもお休みのような期間がたくさんありそうで、これまた戦々恐々とした気分です(汗)5月も記録更新できるように、ストックイラストとストック動画、頑張っていきたいと思います。

<広告>

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

過去のストックイラストやストック動画のブログは下記から一覧へ飛べます。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.