2023年7月の ストックイラスト と ストック動画

早速、2023年7月のストックイラストとストック動画を合算した振り返りのグラフです。

クレジットは先月より良い結果で、2023年では2番目に良い結果でした。

ダウンロード頂いた数も2023年の中では2番目の結果でした。4月はimさんのおまとめの影響でドーンと数値が上がった特別な月なので、これを超えるは無理でした。

このまま年末に向けて、ずっと上昇のグラフを描けるように8月も頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

ストックサイト別総評

PIXTAさんは横ばいな感じでした。
ASさんが今年1番ではないですが良かったので、全体を押し上げてくれました。
isさんは動画のおかげでなんとかなっているものの、イラストだけだったら、めちゃくちゃクレジット少ないことに最近気づきました。イラストの1個あたりのクレジット、無料ストック並に低いです・・・。
イマジマートさんは5月6月が不調でしたが、やっと復調してきてくれました。
SSさんは去年から始めて、めちゃ低いですが、低いなりに、だんだんクレジットとか微増してきました。
123RFさんは横ばい。ずっと、低空飛行です。サイトのグラフ見ると、一応、去年より上をグラフが通っているので、少しは進化しているってことなんでしょうか(汗)とは言え、めちゃくちゃ低いです。。。
クリパレさん、2か月連続息していない・・・。他のサイトは不調でもゼロはないのですが、クリパレさんは2か月連続ゼーロー(汗)
motionelementsさんのほぼ動画だと思う定額のクレジットが本当に他のストックサイトのマイナスを帳消しにしてくれています。今年から始めたんですが、アカウント登録めちゃくちゃ手こずって、諦めかけていましたが、始めて良かったです。

イラストと動画の割合

本当に雑な集計ですが、全体のクレジットのイラストの割合はこんな感じでした。

%
全体のイラスト割合

なんだかんだ、7月はイラストが半数以上を占めました。
ストック動画は、最近、ASさんですら、定額制プランの影響で、1個ダウンロードで、クレジット2とかありました。動画でこのクレジットが厳しいなぁって思いました。
イラストは、1個ダウンロードで、0.1クレジットとかあるので、それよりは動画の方がましですが、ストックの取り巻く環境は厳しいですね・・・。


話変わって、2024年の年賀状コンペを今年は、6個もチャレンジしました!
めちゃくちゃ作りました。もう結果出たやつもあるんですが、公表OKの連絡待ちです。もちろん、落選もあります・・・。

ストックイラストで年賀状やっていて思うんですが、毎年、恐ろしい数の年賀状がサイトにアップされていて、ここから、自分の作品見つけて貰うって無理ゲーな気がしています。
実際、シンプルな干支の年賀状とか、振り返るとダウンロードゼロなんて、ざらにあって、もちろん、自分のデザインにも問題あるんですが、とは言え・・・、そろそろ作るだけ無駄な気がしてきました。年々、年賀状自体送る人減っていますしね。
だったらコンペでギフト券とか頂いたほうが、いいんじゃないかと思うようになり、今年はコンペに力入れました。

年末とか、年賀状コンペのこととかブログに書けたらなって思ってます。


過去のストックイラストや動画のブログはこちらから


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.