2023年10月のストックイラストとストック動画

2023年10月のストックイラストとストック動画の結果です。

ダウンロード数は先月より上回ったものの、クレジット的にはダウンした結果となりました。数は先月以上にダウンロード頂けたのですが、低いクレジットのイラストが大半を占めたので、結果、先月よりダウンになったと分析しました。8月と9月が逆にラッキーだったのかなって思います。
昨年の2022年10月はisさんのクレジットがめちゃくちゃ良かった影響で、2022年の中で一番良い結果だったので、その昨年を下回ることは回避できました。このまま順調に進めば、2023年は2022年を下回ることはゼロで済むかなって思っています。

2024年はグレーの線の上を遷移していく必要があると思うと、単純に素材を増やすではなく、もっと戦略的にアプローチしないと普通に2023年を下回りそうです(汗)今から考えないと・・・。

全体クレジットのうちイラストの割合

%
全体のイラストの割合

今年になって割合を調べているのですが、平均すると、だんだん動画の割合が増えている傾向にあります。しかし、どのサイトの動画も定額制の波にのまれて、本当にこれは動画のクレジットなんだろうかと疑いたくなる価格になっているんですが・・・、でもイラストも、小数点以下がたくさんある「0.0054クレジット」とかisさんとかで見るので、どっちもどっちだと思いました。(動画で1クレジット以下はあまりない記憶です・・・。)
動画がないと自分の場合、総クレジットの4割減になってしまうので、動画の重要性は改めて高いと感じました。

年賀状コンテストについて

詳しくは書けないのですが、2024年の辰年の年賀状コンテスト7個応募しました。2023年は東急ハンズさんのコンペだけチャレンジした感じですが、撃沈しました。調べたら、コンペは他にもたくさんあることに気付き、他ではどんな感じなのか探り探りでしたが、チャレンジしてみました。

結果は、7サイト中、3サイトで佳作等で選んで頂けた結果となりました!

選ばれなかったところは、応募総数に対して、選ばれる数がすごく少ないとか、入賞作品見ていると、明らかに自分が応募したイラストとは作風が違うものばかり選ばれていて、その会社の作風と合わないのが敗因かなと思っています。

選ばれなかった作品をストックサイトに出せるように手直して、いくつか出してみたのですが、すぐに、1点定額でしたが、ダウンロード頂けました!結構、自信があった作品だったので、見る人が見たら、この年賀状テンプレート良い作品だったんだよって思って、自信につながりました。

ストックイラストは、1ダウンロードが定額制プランだと、とても低いです。ストックイラストは1年の中でも年賀状の時期が一番熱いので、アップする人も多く、例えば、Pさんのサイトで、「2023年 年賀状」で検索をかけると、検索結果は2万件を超えます・・・。

運良く上の方に表示されれば良いのですが、そんなうまくいくわけがなく、3ページ目、4ページ目・・・10ページ目と何ページもめくらないと自分の素材が出てこないなんて、普通かなって思っています。

で、購入者の立場になると、10ページも見ていれば、それまでに気になる素材は当然ありますし、10ページも見ていたら疲れてしまうんです。

埋もれてしまう年賀状テンプレートを頑張って作って、数点定額制プランでダウンロードより、年賀状コンペで佳作でも選んで頂いて、数千円頂けるほうが、年賀状については効率が良いのではというのが、自分の持論です。。。

ストックイラストは、年賀状の時期が恩恵がとても多いと聞いたのですが、自分は、1年目2年目ともに、あまりそういった恩恵はありませんでした・・・。近年、年賀状を出さない人も増えていますし、ストックイラストやっている人、全員が恩恵を受けられるというのは、都市伝説かなって思っています。もちろん、がっぽり儲かっている人、今でもたくさんいると思います!そんなわけで、自分は、今後も、ストックイラストにこだわらないスタンスで色々やっていこうと思います。

<スポンサーリンク>

過去のストックイラストやストック動画に関するブログはこちらからチェックできます!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.