2022年1月のストックイラストの結果

2022年1月のストックイラストの結果です。12月がとても良かったので、やはり、下がりました。

ストックイラスト売れた数
ストックイラスト売れたクレジット

年賀状など、正月関連が減った影響がありましたが、踏ん張ったほうかなと思います。

年賀状の特需?

日本のストックサイトの会社の年賀状は多少ダウンロード頂けました。海外は、お正月素材が数点出た程度です。

年賀状は特需があると噂では聞いていましたが、分析してそこまで恩恵は受けていないのかなと感じました。要因は2つあると思います。

要因の1つ目は、毎年、年賀状を出す人が減っていて、かつ、企業の年賀状もやめる傾向にあるのが原因だと思います。

要因の2つ目は、年賀状素材が豊富過ぎる!

「2022年 年賀状」でストックサイトを検索すると、とてつもない量の年賀状が出てきます。この中から自分の作品に目をとめてもらえる確率を考えると、結構厳しい気がしました。

とりあえず、作れば特需の恩恵受けられるっていうのは間違いで、しっかり差別化だったり、イラストの技術を上げないと、恩恵はない気がしました。勉強になりました。

ストックイラスト毎の結果

始めた当初から、アップしても全く売れないサイトが複数あり、アップする作業の手間と天秤にかけて、続ける意味があるか悩ましいと思っていました。

ストックイラストサイト毎の結果

ここ何か月か、ゼロにならない月も増えてきました。

さすがにゼロ続きだと、この労力が全く生かされないことに嫌になりますが、少しでも結果が出ると報われた気分になります。

とは言え、あまり売れないサイトは、サイトによっては1点が30円が月に数点なので、これ以上は、ストックのサイトを増やすより、ストック自体を増やす方が良いと感じました。

2022年は動画も挑戦

イラスト一筋でいくのは厳しいのかなと思い、今年はAftereffectsも挑戦しようと思って、今日々奮闘中です。こちらの結果が報告できるように頑張ります。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.