2023年11月ストックイラストとストック動画

2023年11月のストックイラストとストック動画の結果です。

クレジットは過去最高を記録できました。ダウンロード数は10月より微増でした。

Adobestockはダウンロード数とクレジットともに過去最高でした。ダウンロードされる日は沢山ダウンロードされて、ダウンロードされない日は2件程度にとどまったり、結構波がある感じですが、トータルにしてみると、良い結果でした。

あとは、istockが先月よりは良かったです。istockがダウンロード数にあまり変化がなくってもクレジットが跳ね上がって、結果、全体がよくなって、istockがあまり良くない月はistockのマイナスを他が補って、全体的に結果ダウンしているような気がしてきました。

ストックイラストと動画の割合

%
ストックイラストの割合

ストック全体から見た、ストックイラストの割合です。今月はAdobestockの動画の割合比率多めかなって思いました。毎月言っていますが・・・、動画もサブスク始まって、クレジットは低いんですけどね・・・。

<スポンサーリンク>

ストックサイト毎の2023年の総括

ストックイラストとストック動画のブログも2023年のブログは残すところ、今回含めて2回となったので、ストックサイト毎の今年の総括を簡単に書いておきます。

PIXTA 年間通してダウンロードされましたー。ランク3への道は険しいです。全く届きません(汗
Adobestock 今年からAI学習の報酬とかも増えたので、自分の収益の中で圧倒的な比率です。
iStock 波が凄いです。イラストは0.0001みたいなクレジットもあって、無料素材並の安さだなと感じますが、突然、Aさんを抜くようなクレジット叩き出す月もあったので激しいです。
shutterstock 上のサイトには全く及びませんが、毎月地味にダウンロードされています。昔はリジェクト激しいイメージでしたが、AIもやるようになって、本当はリジェクト対象も、AI学習目的で採用されているものもあるとかで・・・。自分の場合SS用にデータを調整してからアップしたりしていて、とても手間なので、なかなか素材アップのペースは上がりません(汗
イマジマート 春に恐ろしいお纏めダウンロードがありましたが・・・、年間を通して、地味にダウンロードされました。去年に比べて、1ダウンロード報酬50円みたいな素材が増えた気がします。去年が1点ダウンロードがドカンとでかいのが多かった感じなのですが。
motionelements 今年から始めて本当に良かったなと思うサイトです。何がダウンロードされたか分からないのですが、、、とりあえず、一定のクレジットを毎月出してくれるので、クレジットの底上げにつながりました。自分は9割動画なのですが、イラストアップしている方も多いみたいで、ストックイラストで伸び悩んでいる場合、チャレンジするのはおすすめなのかもしれないです。
123RF やっと出金の最低クレジット2年かかって到達しました(汗 しかし、メールアドレス間違えて、今クレジット出金がステイになっています(汗 問い合わせして、きっと12月には入るはず・・・。出金最低額に全く到達しないくらい、毎月、微妙なクレジットです(汗 また2年先かな。
クリパレ ここ2か月は有料はダウンロードゼロ。多分、年賀状が最近、無料素材でダウンロードされたようです。。。投稿マラソン等のイベントが多いので、そのギフト券の影響で頂いている感じになっているのですが、年間を通して、厳しいなって感じですね。良いサイトなんですけどね。。。

年賀状コンペについて

気付いたら、ホームセンターに年賀状のパンフレットが置いてあって11月末になって気付いたのですが、、、年賀状コンペで選出して頂いた年賀状、ホームページに掲載されていました。サイトに掲載までは公言を控えてくださいと言われているので、放置していたら、とっくに掲載開始されていました。選出されても、最終的に、販売されない場合もあると書いてあるものもあったので、とりあえず、自分が、選ばれたものは、全部販売されていたので、良かったです。

5点、選ばれたのですが、どれも佳作です。7社に応募して、3社入賞したので、佳作でもすごいんですが、次回の巳年の年賀状コンペは、1つ上の賞を取れるように頑張るのが2024年の1つ目標かなと思っています。

年賀状コンペ、もちろん、自分の実力不足で落選なのですが・・・・、応募数1200点から入選20点とか、倍率高すぎるのもあれば、応募総数の50%くらいは入選しているコンペなど、コンペも色々あることが今回、7社応募して分かりました。後は、その会社ごとに、選ばれやすい傾向とかも少しある気もします。

ストックイラストで年賀状を2年くらいやって、年賀状は一番の売れ時って聞いて、実際蓋を開けてみると、そこまで売れなくって、売れ時という感覚がいまだにないんです・・・。前もブログで書きましたが、辰年年賀状で検索すると恐ろしい量の年賀状がストックサイトで検索できるんですよね。で、当然、自分の素材が上位に上がるわけでもなく、ページをめくっていくと、だんだん、離脱率も高くなるので、後ろのページにある、自分の作品まで到達できないんですよね。。。

コンペで落選した作品も、内容を修正してストックサイトにアップして分かったんですが、ちらほらダウンロードされました!つまり、コンペに出すくらいの意気込みで作れば、ストックサイトだけでも売れるのかもって気付けました(汗)意気込みが足りなかったのかな。

ストックイラストの年賀状の売れ時体験ができなかった方は、ぜひ、年賀状コンペにチャレンジおすすめです。ストックで1件、定額でダウンロードされても30円とかですし、それなら、コンペの佳作でも3000円のギフト券ゲットしたほうが、圧倒的に、得られるお金は多いかなって思います。

年賀状コンペは、来年もあるかは分からないですが、プリントパックさんの年賀状コンペは皆さんチャレンジしているコンペみたいです。こんなに入選してギフト券配っていたら、赤字なんじゃないかって不安になるくらい、サイト見るとたくさん入選されています。

ハガキで送る年賀状は、毎年ニュースになっていますが、年々減っています。送らない人もいれば、代わりにLINEスタンプなど、他の方法で、伝える人もたくさんいます。なので、時代は変わった!って思って、ストックの年賀状は半分売れなくても仕方ないと思ってチャレンジするくらいがちょうど良いと思いました。

ストックイラストやストック動画に関する過去のブログは下記のリンクからまとめページへジャンプします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.