ストックイラスト2021年8月の結果

今月(2021年8月)のストックイラストの結果です。

売れたイラストの数
売れたイラストの合計額
1件も売れない日の日数合計

今月も、件数、金額ともに、合計では最高を出せました。また、1個も売れない日も、前月も少なかったですが、今月も更新できました。

先月まで、イラストをアップしているのに1件も売れないサイトがありましたが、今月、売れないサイトも結果が出て、ストックイラストをアップしているサイト、全部1件以上売れた状態になりました。

しかしながら、紹介している件数等々は、ほぼ2つのサイトが占めており、全然売れないサイトは、月に2、3件といったところです。

7月は、1件しか売れないサイトが、今月は、2件、3件になったので、一応、微増しています。

先ほど、合計では最高を記録したとお話しました。もう、前月より低いサイトも出てきました・・・。前月割れが思ったより早く感じ、このままでは、9月も危うい気がしてきました。

ある程度いけば、前月割れは普通にあると思いましたが、思ったより早かったです。

問題は複数あると思いますが、一番、気がかりなことがあります。

1回も売れていないイラストの多さ問題

これは、とあるストックイラストのサイトの自分がアップしたイラストの1回以上売れたイラストの割合です。

1回以上売れたイラストとそうではないイラストの割合

1回以上売れたものは、全体の14パーセント程度です。残りの86パーセントは1回も売れていない状態です。

もちろん現時点での話ですので、この後売れてこのオレンジ色の部分は減る可能性はありますが、現状は、1日5個アップしていたので、割合で言うと、頑張って作成した5個のうち、1個売れるか売れないかという結果になります。1個のイラスト作成に2時間かかったとして、10時間かけて、今のところ、8時間は結果が出ていない状況です。

アップして何か月か経ってやっと1つ売れるというのはよくあるのですが、こうやって数字にしてみると、効率が悪すぎる気がします。

少しマニアックラインを攻めていたのも理由?

もともと、ストックイラストを始めるにあたり、真っ向勝負しても勝てる気がしなかったので、専門性で勝負しようとやっていました。

もちろん、自分の強みであり、この部分は今後も続けようと思いますが、この強みだけでは、太刀打ちできないと分かりました。

ノルマはやめる

1日、5個はイラストを描こうというノルマを決めてやっていました。このノルマが1個も売れないイラストをたくさん生み出している気がして、ノルマ撤廃してやってみることにしました。

セット売りなど、少し手間がかかるイラストに時間をかけてみようと思います。今までも挑戦したのですが、5、6個のセットが時間的に手一杯だったので、もう少し時間と手間をかけていこうと思います。

81383436

(c)viaduct_kイラスト素材 PIXTA –

81306895

(c)viaduct_kイラスト素材 PIXTA –

今まで数を増やしたことは無駄ではない

月の中頃から、ノルマ撤廃したのですが、今までノルマクリアのために作り上げたイラストが頑張ってくれているので、今のところは、アップするペースを落としても、大きな影響なさそうです。

イラストの内容は人それぞれなので、一概には言えませんが、これからストックイラストを始める、あるいは始めたばかりで、売れないことが悩みなら、まず、数を増やすことを目標にするのも良いかもしれないです。

自分の場合、総数500個くらいになったら、僅かですが・・・、売れるペースが変わった気がします。個人差あります!

総数100個もアップしていない方でも、もっと売れっ子の方はたくさんいますので、総数をとにかく増やすという手法は効率的ではないですが、総数だけなら、誰でも挑戦できる目標なので、もし試していないなら、試す価値はあるのではと思いました。

8月中旬から、攻め方を少し変えましたので、その結果を踏まえて、また来月ブログで報告できればと思います。


ストックイラストの過去のブログはこちらから

ストックイラスト等作品のページの紹介はこちらから


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

イラストのフリー素材配布中!(HATO NO TAKUMI RIVERSIDE LIFE) - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© 2023 viaduct_k. All Rights Reserved.